リンパトリートメントって必要なんですか?

リンパは体が不要としているものを浄化させ運び出す働きをしています。
あれっ、と思われた方多いのでは?
確か、血液の働きにもそんなのがあるんじゃなかった?
血液の働きについては、ご存じの方多いと思います。心臓から送り出された血液は、動脈を通り毛細血管から酸素や栄養素を全身の細胞に届けます。そして、細胞から排出された二酸化炭素や老廃物を回収して静脈を通って心臓に戻されます。
じゃあ、なんでリンパの働きが必要なの?
細胞から排出された二酸化炭素や老廃物の約10%は血液に回収されずにリンパ管に回収され、リンパ液として体内を流れます。しかし、血液は心臓のポンプの働きがあるので循環スピードが早いのに対して、リンパ管には心臓のような働きをする器官がないため、リンパ液は非常にゆっくりと流れます。リンパ液が循環する原動力は、筋肉の収縮によるため、運動不足になるとリンパ液の流れが悪くなります。リンパ液の流れが悪くなると、老廃物や毒素の代謝が悪くなるので吹き出物や肌荒れ、体調不良の原因になったり、水分が過剰にたまるためにむくみを起こしたりします。
リンパトリートメントは、そのリンパ液をスムーズに流すことで、むくみ、冷え性、肌トラブル、体調不良を解消する手技です。またリンパトリートメントによって、体内にたまった老廃物や有害物質を体外へ流すことで、カラダの中からキレイにしていきます。しかし、トリートメントには手順、方向、圧、が大切で、むやみにトリートメントをおこなうと体調を悪化させてしまうおそれもあります。そのため正しい方法でおこなうことが重要なんです。資格(民間資格ディプロマを含む)をもったセラピストがトリートメントをおこなうのがよいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です